管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
2015/02/21(土)23:59

ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ
(2014/12/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


いったんEDを観たので、感想をば
プレイ時間は大体20時間ほど

FFお馴染みの要素を使用したアクションRPG。
ただし基本的に拠点からクエスト受注する形式で召喚獣を倒すのがメインであるため、狩りゲーに近い。
ストーリーはあってないようなものなのはお約束。

◆良かった点
・古き良き世界観
 FFお馴染みのジョブ、武器防具、モンスターが懐かしさを思い起こさせてくれます。
・難易度低め
 敵の攻撃の予告があるなど、遊びやすくなっている
・やり込み要素
 武器防具を集めたり、オリジナルアビリティを造ったり、モンスターを集めて育成したりと
 非常に多くのやりこみ要素があります。

◆悪かった点
・操作性が悪い
 これはこのゲームというより3DSの難点かもしれない。しばらく遊んでいれば慣れてくるけど
 難易度の低さと相殺している感じ
・部位破壊
 狩りゲーよろしく部位破壊できるのですが、まったく破壊している気がしないのはいかがなものが?
・移動が面倒
 初めは素材収集も必要なのでどうとも思わないけど、召喚獣2体討伐など一部任務では10エリアぐらい
 またいで移動する必要が出てくる。
 飛空艇のお陰で移動の手間はある程度軽減できるようになっているのに、上記の状況に全く対応されて
 ないのは・・・

総合
FFでアクション出来るというだけで普通に楽しめました。
この調子でクリア後も遊びたいと思います・・・となれば良かったのですが(汗)

いったんクリアしたのでAmazonレビューを覗いたのが運の尽き
どうやらクリア前にはほとんどなかった召喚獣2体討伐が当たり前になっていくらしくorz
さらに言えば、クリア後は新しい敵は亜種しかいないっぽい・・・

ここらで遊ぶの終わらして、楽しかったという感想で締めくくるのもありかもしれんね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1953-67a64c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
