管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
2015/01/17(土)22:59
2014年度第4Q気になるゲームリストに
テイルズオブゼスティリアとレジェンド オブ レガシーを追加しました。


テラリアテラリア
(2015/02/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る


気付いたらプレイ時間が100時間を超えていたのと
ハードモードのおもだったボスの討伐が完了したので、そろそろ感想をまとめます。

リンクはPS4だけど遊んだのはPC版です。
セールで200円位で買えました。言語は英語ですが日本語化MODもあるので安心。

テラリアはマインクラフトをリスペクトし合って作成されたゲームで、ジャンルはモノづくりアクション。
マイクラは3Dだけど、テラリアは2D。マイクラに比べ、冒険・探索に重きが置かれている。
※マイクラは未プレイなので、細かい差分はわかりませんが

◆良かった点
・圧倒的自由度
 やろうと思えばなんでも壊して回収可能で、集めた素材で新しいアイテムを作り出せる。
 そして家などの建築物も自由に創り出せる。
・ハクスラ要素
 なんでも出来るけど、大まかに目標が用意されているのが良い。
 1.自身の強化
    武器防具も自作したり、宝箱や敵のドロップからしか手に入れたり
 2.ボスの討伐
    一番わかりやすい目標。
 3.建築
    家とか彫刻とか自由に創れる。
    ボス戦やイベント用に戦いやすい戦場を造ったり、トラップを用意することもできる。
 4.アイテム収集
    コレクション要素。家具など雰囲気アイテムも非常に多く用意されている。

◆悪かった点
・チュートリアルがない
 基本的に説明がないので、最初が取っ付きにくい。
 WIKI参照は必須と言っていい。
・操作性
 PCでアクションすることが慣れていないと、やっぱり取っ付きにくい。
 すぐ慣れるけど・・・

◆総合
なんだかんだで探索して、自身を強化、より遠くを探索のループが酷く楽しい。
お値段以上の価値は充分以上に有りました。おすすめ。

流石に100時間以上も遊んでいると熱も冷めてきたけど、
まだイベント2つボス1体が残っているので、そちらにも挑んでみたい。
そしてその前に大きな自宅を建築してみるのも悪くない。

リスペクト先のマイクラも興味出てきたけど、あちらは建築の方に重きを置いているっぽいので自分だと飽きるの早そうなんですよね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1925-aa5ae94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX