管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/20(月)23:59
アクション系が続いたので、空の軌跡FCに手を出してみました。
とりあえず序章完了まで遊んでみましたが、正直初めは積むかもしれないと感じました。
仲間が2人だけで範囲攻撃も持っていないので戦闘に時間が掛かる。現金収入が乏しく、回復アイテムも満足に購入できない。適当に進めてたら重要アイテムを取り逃している。などなどマイナス要素がてんこ盛りでした。(重要アイテムについては救済措置があったのでやり直さずに済ましたが)

とりあえず3人目が仲間になってからは戦闘は楽になり、ようやく面白く思い始めた感じです。でも攻略見ながらでないと色々取り逃しそうなのが難点ですかね・・・

それはそれとして、やる夫紹介

やる夫は神の加護に翻弄されるようです

<紹介文>
俺様系やる夫で定評のある「しげお ◆QkTEiiVkKM」さんの新作。
今度はオリジナルファンタジーもので、妖怪だが神だかに掛けられた呪いを解くために旅をするお話。
ハーレムものに飽きたのか、13話(10/20時点最新話)になってもなおヒロインが居ない(笑)

同じ俺様でも作品ごとに性格が異なっていて、マンネリ化していないのは素直に凄いと思う。
コメント
この記事へのコメント
マイナス、だと……(ざわっざわっ
お久しぶりです、最近ご無沙汰してまして申し訳ございません。
創作活動のほうに集中していると、どうしてもそちらのほうばかり頭がいってしまいまして(ポリポリ

>>空の軌跡FC
ああわかります、この頃は戦闘面倒くさいですうよね。
シリーズが進むと、フィールドアクションといって、
MAP上で攻撃ボタンを押して敵をピヨらせてからの連携攻撃で一掃とか出来て大変楽になるのですが。

シリーズ初期はそういうシステムがないので、
後期の策から始めると前期をお薦めしにくくなるんですよね。
前期を知ってるとグッと理解が深まるので、FCからやって欲しい作品なのですが。
2014/10/21(火) 15:25 | URL | haka1 #4ifQ3KdE[ 編集]
大原則として
まず攻略についてですが『大原則として攻略wikiを見よう』
というのが大前提なゲームとお考え下さい。

関所を超えると後戻りができないとか、
とあるイベントを超えると依頼が消えるとか、
隠しイベントが有ったりなど、イベント発生時期のタイミング厳しいゲームです。
取り逃すと心理的に割りとダメージが大きいです。

で、まぁ動かし方の鉄則についてですが、ここに書いてあるます。
ttp://www34.atwiki.jp/eiden6/pages/11.html

真っ先に買うべきは武器ですね、そしてスロットを開放していきましょう。
(スロット開放でMPも増えますし)
クォーツは拾えるものだけで十分です、購入する必要は全くありません。
状態異常アクセサリはボス戦で大変有用ですが基本高価なので、全員に行き渡らせる必要はないです。
このゲームはエステルとヨシュアと共に、世界を回るゲームですので、この二人の強化を優先すること。
他のキャラは出たり入ったりするので、強化はそこそこで問題ありません。
2014/10/21(火) 15:37 | URL | haka1 #4ifQ3KdE[ 編集]
戦闘の原則
戦闘ですが、アーツが強いゲームです。
敵の属性を調べ、弱点に応じたアーツを叩き込めば大ダメージを与えられます。

あと状態異常が他のゲームに比べて効果が大きいです。
敵の使用に対する対策も必要ですが、こちら側も決まれば大きいので、
範囲攻撃が出来るキャラに状態異常クオーツを持たせるとグッと楽になります。

ボス戦前には無料回復装置が基本的に設置されてるので、ダンジョンアタックの際もガンガンアーツを使っても問題ありません。
EP回復アイテムは1~2個あると、ボス戦でのガス欠を防げるので持っておくといいですが、
これも基本的に拾えるので自分で買う必要はないです。

料理は大変便利です、レシピは基本的に全部押さえましょう。
全体回復といった効果の高い料理が揃ってます。

ボス戦ではボスの行動ターンで回ってくると拙い効果(HP50回復とか)に割り込んで、
必殺クラフトをブッぱするのが基本戦略です。
ボス前にはCPを各キャラ最低100持たせるようにしておくと、詰む可能性が激減するのでお試しを。
2014/10/21(火) 15:51 | URL | haka1 #4ifQ3KdE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1853-f9f55bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。