管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
2013/11/23(土)23:09
久しぶりに長文話題。
ウエマチは題名にある敵が仲間になるゲームが大好物だったりします。
特に人型でない雑魚敵とかが戦闘中や後に仲間になるタイプのゲームが好み!

自分がこの手のゲームが大好きだとわかったのはドラクエ5を遊んでからです。
ドラクエ5はまさに自分の好みドストライクでしたが、唯一残念なのが最後には子供たちを使ったほうが強いということですね。あれだけは残念でした。
ドラクエ6以降はモンスターの仲間化はおまけ程度に成り下がってしまったので琴線に触れませんでしたね(別にゲームとしてつまらないわけではないので勘違いしないように)

他にも有名所では女神転生シリーズも大好物です。こちらは最後まで仲魔を連れ歩けるのが実にベネ!

ポケモンとかドラクエモンスターズとかも遊びましたが、こちらはモンスターを仲魔にして育成する自体がゲームの目的になってしまっているので、いまいち乗り切れず・・・(やはり目的は別にあって、その過程や手段として敵を仲間にするのが個人的に燃える)

FF10-2インターナショナルやFF13-2は遊んだことないので何とも言えないけど、バーティにモンスター枠が別途用意されているのは良いと感じます。

ほかは仲間には出来ても、メインキャラを使用したほうが強いゲームが多いので微妙な感じ

仲間にするの以外だとスキルのラーニング系も割と惹かれるものがあります。
でもこれは商業だとFFの青魔道士以外はあまり見かけないし、青魔の使い勝手もそれほど良くないのですが・・・

これらのタイプのゲームを同人ゲームで探してみたのがこちら
エッチいゲームについて触れててるので注意。
敵を仲間にできる
 ・苗床ダンジョンクロニクル(R18)
 ・マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~(R18)
 ・奴隷アニメRPG~スレイヴクエスト~Ver1.3(R18)
 ・アダルトRPG~TOKYO天魔~(R18)
 ・イルツォーク・サーガ ~女戦士レンの冒険~(R18)
 ・着せ替えRPGミサキ ~衣装でモンスターGETだぜ!~(R18)

敵のスキルをラーニングできる
 ・ロマンシングカノン
 ・タイガークエスト4

フリゲだと
 ・ウォーターは俺の娘(ドラクエ5のパロ)

エロRPGなら結構ある模様(笑)ほとんど遊んでないので面白いかどうか分からんけど・・・探せばもっとありそう。その内遊んでみたいですね。
でもラーニング系は少なくてしょんぼり。遊んだことのあるゲームしかなかった。
敵のスキルを能動的に奪えるゲームとか遊んでみたい

そういう意味ではリメイク版闘神都市には期待しているのです。
敵女の子モンスターを捕獲してカードに封印。そしてそのカードを装備すると女の子モンスターのスキルを使用できるようになるとか、なんという俺得!
コメント
この記事へのコメント
商業だどブレスオブファイアシリーズもラーニングできますね。
ゴキブリから「ジャンプ」をラーニングしたりとか。
2013/11/25(月) 09:12 | URL | 名無し(仮) #6elSjn0U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1568-361aaf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
