管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
2012/09/05(水)23:59
先日1年間積みに積んでいた究極幻想麻雀PLUSをついにクリアしました。
ゲームの詳細はググってもらうとして、FFを題材にしたHな麻雀RPGです。

同人ゲームとは思えない大ボリュームに怯みながらも、ちびちび遊んでようやくクリアできました。

◆良い点
・FFシリーズ全てを詰め込んだ大ボリュームさ
・ゲームとしても面白く、さすが麻雀RPGシリーズの老舗
・Hなシーンは安心のクォリティ

◆悪い点
・アビリティや装備の管理がとにかく面倒くさい(一度それで投げた)
・ノーマル難易度だとダンジョン内にあるセーブポイント1つにつき1回しかセーブできない

とにかくFFシリーズのキャラクターだけでなくシステムまで取り込んだせいで、非常にシステムが複雑になっており理解するまでに結構時間が掛かります。それでいて難易度はそれなりに高いものだから敷居が高い作品になってしまっています。
自分も初めはノーマルで開始したものの、ダンジョンが煩わしくイージーモードでやり直してしまいました(へたれゲーマーですみません)

上記の理由からこのジャンルのゲームが好きで、なおかつFFシリーズに愛がある人にしかおすすめできません。
※最低でも4以降一通り遊んでないと厳しいと思われ

そんな私もFFについて思った以上に忘れていて、正直4,6、7、10以外のストーリーやキャラについてほとんど思い出せない状況でした・・・おかげで好きなキャラが出てくるまではひたすら我慢の子でしたよ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1157-576a391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
