管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
2012/08/12(日)23:59

フェイト/エクストラ PSP the Bestフェイト/エクストラ PSP the Best
(2012/01/12)
Sony PSP

商品詳細を見る


とりあえず、アチャで凛ルート7回戦途中まで来たので、ここらできちんと感想でも・・・
ルート分岐が終わったためモチベが落ちてきた

ストーリーは主人公が菌糸類の割に珍しくキャラが立っていないため、割とあっさり物語が進む感じがある。しかし中盤から終盤にかけての展開は流石の菌糸類である(笑)

戦闘システムが独特(連続ジャンケン)で、Fateにおける情報収集の大切さを上手く表現できていると思う(情報を多く収集するほど敵の手札が多くめくれる)
しかしその反面、初見の場合、雑魚敵でも読み違えるとあっさりゲームオーバーになったりと難易度が高い。しかもボスだと負けてもすぐにリトライできるのに、雑魚に負けるとセーブしたところからやり直しのため脱力感が半端なく、初見の雑魚敵はボス戦より緊張するほど

◆良い点
・ストーリー
・ルートによって対戦相手が一部異なる。
・セイバーは最優のサーヴァントであることを再確認(笑)

◆悪い点
・戦闘システムは一長一短。でも雑魚に1ターンで負けるサーヴァントとか見たくなかったorz
 ⇒緊張感は無くなるかもしれないが、せめてリトライ機能は欲しかった
・サーヴァントが3人選べるのにルートが2通りしか無い。
 ⇒欲を言えば、サーヴァントごとに対戦相手(戦う順番が変わるだけでも)が異なれば・・・

というわけで凛ルートも最後までクリアできないかもだが気にしない。前情報なしだったけど、凛ルートは女主でアチャでやって正解だった(笑)
キャス狐も少し気になるけど、多分遊ばない。

お気に入りはもちろん赤セイバー
敵(今作初登場限定)だとアサシンが好きなキャラ
コメント
この記事へのコメント
で、裏ボスには勝てました?
だから赤王さま&キャス狐でいけと(言ってない
お疲れ様でした、確かにこのゲームを3週するのは色々と辛いですよね。
せめて強くてニューゲームをさせてくれればと思わなくもない。

あと、製作者側が
「え、サーヴァントルートに需要合ったの!?
凛とラニだけ入れればいいと思ってた」
と驚いてるんだが、普通入れますよねー
何かこう、痒い所に手が届かない部分がいろいろと不満な作品でした。
いや、赤王さまとかキャス狐とか大満足だったんですけどね!!

さぁ後はムーンセルスレを見に行く作業に戻るんだ!
補完としてほぼ完璧に原作をフォローしてくれる大変素晴らしい作品ですぜ。
(ただしやるぽんさんが昨日あたりから不具合発生中)
2012/08/13(月) 11:31 | URL | haka1 #4ifQ3KdE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1135-022d9907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
