管理人ウエマチが主にやる夫やSSのおすすめ紹介や日々感じたこと、面白いと思ったものをジャンル問わず書連ねるブログです。
--/--/--(--)--:--
2012/03/23(金)23:59
とりあえずコメントでリクエストのあったスカイリムで使用しているMODをまとめてみました。
ですが全部紹介するのは大変なので小分けに紹介します。

とりあえず自分の考えるスカイリム二週目のコンセプト
・1週目は男でガチムチ重戦士+召喚魔法だったので、二週目は猫娘で軽装短剣二刀流+弓+幻惑の盗賊兼暗殺者RP予定。※そのため一周目ではこれらのクエストは未プレイ。
・MODの導入ポイントは、不満点の解消、及び1週目とはちょっと違ったゲームバランス。
・可能な限り日本語化されているMODを導入。
・1周目はホワイトランだったので、2週目は拠点をリフテンにする。

今回は定番所を紹介
◆UI
・SkyUI
定番MOD。重量・価値の一覧、アイテムの種類別アイコン、エンチャント状態のアイコンなど非常に便利な機能が揃っている。要SKSE

・Xbox360 Controller KeyRemap
パッドユーザには欠かせないMOD。パッドの弱点であるホットキーを増やしてくれる。
Ver2からSkyUIへの最適化がされている。

◆プレイ補助
・DW420 - Coloured Map Markers and Compass Icons
地図のアイコンすべてに色をつけて見やすくする。
Player Home Map Markersが入っていれば自宅アイコンが紫色になる。

・Player Home Map Markers
自宅アイコンが追加される。日本語化可能。

・A Quality World Map - With Roads
道路表示でマップを見やすくなる。雲とかも消してくれる。全道路表示版を導入。

・Dungeon Quest Awareness
そのダンジョンがどのクエストに関係あるのか表示してくれる。
クエストを受ける前にダンジョンを攻略してしまうことが防止できる。これで安心してぶらりダンジョン一人旅が堪能できるようになる(笑)日本語化可能。

◆バグフィックス
・Unofficial Skyrim Patch
膨大な数のバグを修正している非公式パッチ(通称USKP)。現在のVerは1.2β。再構成する前は入れてた。
しかし掲示板を調べると、これを入れてからCTDが増えたという報告もあり、再構成後は外してる。
修正が多岐に渡るため他のMODと競合している可能性が考えられるっぽい。
とりあえず正式版になったら、もう一度導入してみる予定。

・3rd Person Dual Wield Animation Fix
3人称視点での二刀の不自然なモーションを修正。二刀使いなので導入。

・Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots
以下3点のBugFix
 ・敵がリスポーンしても以前倒した敵が落とした武器が残ったままになる問題
 ・ash pile(灰の山)がリスポーン時に削除されない問題
 ・Nirnroot(ニルンルート)を採取しても光が削除されない問題
これによりセーブデータの肥大化を防止できる。
※USKPに含まれている。

・Invisibility Eyes Glitch Workaround plus different shaders
透明化しても目のテクスチャがつぶれなくなる。日本語化可能。盗賊RPなので念のため導入。

・Stones of Barenziah Quest Markers
正確にはバグフィックスじゃないけど。
バレンジアの石収集クエストでの24個の石全てにクエストマーカーを付ける。
Nexus公式に日本語版espファイルがUPされている。


---------------------------------------------------------------------
今回紹介したMODはゲームバランスに影響を与えないので、1週目から導入しても問題なし。むしろSkyUIなどUI関連は1週目からでも導入した方が良いかも・・・自分が遊んでいたとこはXbox360 Controller KeyRemapだけ導入していた。(SkyUIは開発中で完全でなかったためorz)

とまあこんな感じで紹介していきます。

基本的にウエマチは以下のHPからMODの情報を取得しています。
そのためMOD説明文についてリンク先から引用させて頂いている箇所がありますが、ご容赦頂けると助かります。
Skyrim Wiki JP
Skyrim Mod データベース
Skyrim MOD翻訳 成果集積所 wiki
Game-b

HPの管理人の皆様方
素晴らしいMODを作成してくれた方達
またそれを日本語化してくれた方々

この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
お陰様で楽しいSkyrimライフを過ごせております。
コメント
この記事へのコメント
SkyUIも入れたんでした。使いやすいんですがバニラで出来たDキーを押しながらの高速スクロールができなくなったのは不便ですね
地図に道を追加するMODは便利そうです
ハイフロスガーへ行くのにヘルゲンから登山した身としてはもっと早くに知りたかったですけど…
2012/03/24(土) 21:15 | URL | 名無し(仮) #a3VXqt5.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dameningenseikatu.blog35.fc2.com/tb.php/1001-8cdc680c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウエマチ

Author:ウエマチ
職業:SE
属性:へたれオタク
好きなもの:女神転生系
        ジョジョ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

相互リンク募集中です。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 | 駄目人間は静かに暮らしたいTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
